aoi's diary

垢抜けていくって楽しい!

脱毛のあれこれ

 

みなさん、こんにちは!アオイです♪

本日は「脱毛」についてお話ししていきたいと思います!

 

みなさんは「脱毛」に行かれたことはありますか?もしくは気になったりしていますか?

今回は何件もカウンセリングに行きお話を聞いた私から脱毛について色々とお伝えできたらと思います!

 

  1. 美容脱毛と医療脱毛の違い
  2. 機械選び
  3. カウンセリングの重要さ
  4. 脱毛前日にすること
  5. 脱毛後にすること

今回は上記の5つについてお話ししていきますね^ ^

 

1.美容脱毛と医療脱毛の違い

脱毛は大きく「美容脱毛」と「医療脱毛」の2つに分かれています。

「美容脱毛」とは美容エスが提供している脱毛になります。「医療脱毛」とは医療機関が提供している脱毛です。

一般的に、「医療脱毛」の方が、値段はかかりますが早く終わると言われています。

個人的には、「医療脱毛」をおすすめします。何度も通い続けなくても良いということが第一の理由ですが、機械もより優れています。

 

2.機械選び

今回の注目ポイントはここです!

みなさんは脱毛を選ぶときに何を一番に重視していますか?

「値段」と答える人が多いのではないでしょうか。しかし、個人的には「機械」を重視するべきだと思います。

脱毛には大きく2つの機械に分かれています。それは「蓄熱式」「熱破壊式」です。そしてこの2つの中から色々な機械が誕生しています。

私は断然「熱破壊式」をおすすめします。その理由としては、「蓄熱式」はまた生えてくるからです。何十万もかけて通ったのにまた生えてきて別のクリニックに行くことも想定されます。

そして、その「熱破壊式」の中でも「ジェントルマックスプロ」という機械が一番効果があります。

 

以上のことから、値段で判断するよりも「機械」で判断した方が良いと思います^ ^

 

3.カウンセリングの重要さ

最近、電車内でよく脱毛の広告を見かけます。そのような広告を見た際にスマホなどで検索するだけではなく、実際に無料カウンセリングをしてから申し込みましょう。

また、一つのクリニックに行くよりも何件かのクリニックでカウンセリングをしたほうが良いと思います。

 

カウンセリングで聞いた方が良いこととしては、

  1. 機械の種類
  2. 機械の出力を上げてくれるかどうか
  3. キャンセル料の有無
  4. 剃り残しがあった場合の対応

この4つです。もちろん金額なども内訳や払い方は聞いたほうが間違いないです。1と2に関しては機械選びでも述べた通り「蓄熱式」なのか「熱破壊式」なのか、指定した機械を使ってくれるかということです。3に関しては、当日キャンセルが無料のところと有料のところがあるので、当日に急な予定が入ることが多い人は聞いておいて損はないです。4に関しては、私も実感したのですが、背中など自分では手の届きにくいところもあります。その様なところを無料で剃ってくれるところと有料のところがあります。これも聞いておいて損はないかと思います。

 

4.脱毛前日にすること

脱毛に行く前の日は、脱毛機械を当てるところ(照射部分)はあらかじめ剃っておく必要があります。これを忘れてしまうと剃り残しとなり契約状況によっては別途金額がかかってしまうこともあるので要注意です。

また、乾燥をしていると脱毛機械で照射するととても痛いです。それを防ぐためにも前日は保湿クリームを塗っておきましょう

また、脱毛前一週間程度は日焼けをしないように気をつけましょう。夏だと、日焼け止めや日傘などで対策をしましょう。

当日は、照射部分に日焼け止めや保湿クリームは塗ってはいけないので気をつけましょう。

 

5.脱毛後にすること

脱毛後すぐの入浴・飲酒・運動・日焼けは避けましょう。脱毛後は血流が良くなっているため、肌にダメージを与えてしまう可能性があります。

 

また、脱毛後は照射部分には必ず保湿クリームを塗りましょう。肌が乾燥しやすく硬毛化の原因にもなりますのでそれを防ぐためにも塗ったほうが良いです。

 

おすすめクリーム

ヴァセリン 600ml リペアリング モイスチャーローション アドバンスドリペア vaseline

価格:850円
(2022/12/11 13:38時点)
感想(6件)

 

 

【 co-medical 公式 】 CO ボディミルク 保湿 低刺激 BODY MILK 乳液 スキンケア シーオーメディカル公式

価格:7,700円
(2022/12/11 13:39時点)
感想(13件)

 

「Co-medical」は例外として、脱毛当日にも塗れるものなので美容クリニックでもおすすめをされました。低刺激で赤ちゃんにも使えるそうです。少量でも伸びるので減りが遅いです!

今回は以上になります。私自身、ムダ毛に悩んでいたので同じような悩みを抱えている方の参考になっていれば良いなと思っています。

現在、医療脱毛に通い中なので効果がよければクリニック等のおすすめもお話しできたらと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^^

次回もよろしくお願いします!