aoi's diary

垢抜けていくって楽しい!

意外とみられている手

みなさんこんにちは!アオイです♪

年末いかがお過ごしでしょうか?特番などもあり飲み会も増え、生活習慣が乱れてきますよね( ;  ; )

楽しいから良しとしましょう!笑

 

さて、今回は「手のケア」についてお話ししていきます。

みなさんは手のケアされていますか?最近、特に乾燥するのでハンドクリームを塗られる方は多いでしょうか。

私は幼い頃から「手」だけは誉められてきました。笑

親に感謝するしかないのですが、自分でも特に気に入ってるパーツです。

しかし、中高生くらいに逆剥けや爪をいじってしまう癖がありとてもボロボロでした。

ストレスとかではなく本当に癖で、暇さえあれば逆剥けや皮を向いてしまっていました( ;  ; )

そこからは人前で手を出すのも億劫になり。。。

 

そんなある時に大人の方から「手と爪はその人の美意識が現れるよね」と言われこのままじゃだめだと思うようになりました。

そこから癖を治し、念入りに手のケアをするようになりました。

現在は毎月ネイルサロンに行っているのですが、ネイリストさんから「手綺麗ですね」と言われる機会が多くなりました!

とても嬉しくネイルをしているということもあり自分の手と爪を見ると気分が上がります!

 

そこで今回は手と爪のケアについてお話ししていきます!

毎日しているケアは、

  1. ハンドクリームを塗る
  2. 甘皮ケアをする
  3. 爪切りは使わない
  4. 指のストレッチ

この4つです。

「ハンドクリーム」は本当になんでも良いです。高いブランドのハンドクリームを使ったこともありますが私には効果がわからず笑 ただいい匂いがするだけでした。

今は薬局で買える「スキンコットン」というものを使っております。(多分マツキヨにあるはず。。。)

このハンドクリーム本当に凄いのです。

ハンドクリームをつけると大抵ベタつきますよね。出先などでお手洗いに行って手を洗うと落ちるし、またつけるとベタつくし、スマホに指紋つくし、、、。と

それが嫌で中々付けないんだよなぁと思っていた矢先SNSで「スキンコットン」が紹介されていて即購入。

結果、めっちゃいい!!!

まず、ベタつかないんですよ。サラサラです。ポイント高いですよね〜♪

それに加えて、水に濡れても落ちない!!一回つけたら大体それでOKのアイテムです笑

ズボラな私からすると最強アイテムです!

 

「 ポイント10倍 12月30日」 スキンコットン 濃厚リペア デイクリーム 本体/セントローズの香り 60g ハンドクリーム アットコスメ

価格:1,320円
(2022/12/30 23:25時点)
感想(1件)

 

甘皮ケアはですね、最近スティックタイプのオイルなどが売ってあると思うのでそれをささっと甘皮部分に塗るだけです!あと、爪の白い部分と皮膚の間(伝わって)にオイルを塗ると爪の伸びるスピードが速くなるらしいです笑 

 

そして、爪切りは使わない。これ初知りの方も多いのでは?爪切りを使うと、一気に爪に見えない亀裂が入るらしいです。そうするとせっかく伸ばしても爪が割れる原因に。ネイルをしてる身からすると最悪の自体です笑

なので、爪切りではなくやすりを使うようにしています!手を保湿していても爪の形などが自分の理想じゃないと少し凹みますよね( ;  ; )

一緒にやすり使ってみましょう!普通にネイルコーナーのところに置いてあるはずです。

 

指のストレッチは主にハンドクリームを塗るときに細くなれと願いを込めてこれでもかと摩ります笑

何気に効果あります!

あとは気づいた時にグーパーをして血流を良くするようにしています。

 

あの時、ある一人の方の「手と爪はその人の美意識が現れる」という言葉で癖を直すことができました。もしお悩みの方がいらっしゃいましたらこの言葉を思い出してみてください。かなり効きます笑

それでも2、3年はかかりました。癖ってすごい根強くついているんだなと実感しました。

悩んでいてもネイルをしてみるなど、自分自身のやり方を見つけてみてください(^ ^)

 

後付けですが、ネイルをすると理不尽なことで怒られても大丈夫になりました笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

次回もよろしくお願いします(^ ^)