aoi's diary

垢抜けていくって楽しい!

歯列矯正について

みなさんこんにちは^ ^ アオイです♪

最近一気に冷え込んできましたね。。。最近新しい入浴剤を買いまして、ますますお風呂時間が楽しくなってきました。笑

湯船に浸かるという方はお風呂時間どのように過ごしていますか?コメントで教えてください♪

(ちなみに私は推しの動画を観ています。笑)

 

さて!今回は歯列矯正についてお話ししていこうと思います!

みなさんは今の歯並びに満足していますか?私は出っ歯で口ゴボなのが悩みでした。横から見る顔が特に悩みで笑うこともあまりできませんでした。

いつかしたいなぁと思いながらも矯正器具が目立つのが嫌・金銭面で行動に移せませんでした。

しかしながら。コロナが流行りマスク生活が必須となった今、日中ずっとマスクをしているならあまり目立たないのではと思い歯列矯正をすることに決めました。

 

私はそれでも目立たないように「マウスピース」での治療を希望していました。

なので。「マウスピース」も「ワイヤー矯正」もどちらも扱っている矯正歯科に10件以上カウンセリングに行きました。

 

カウンセリングをする際に必ず聞いていたことは

  1. 金額
  2. 口ゴボの解消(横から見た時のEライン)
  3. 何か矯正器具などに不具合があったときの対応

この3つです。

 

私は出っ歯と口ゴボ以外にも噛み合わせや歯ぎしりにも悩んでいたのでその解消もできるかを聞きました。(最優先は出っ歯・口ゴボ解消)

 

最終的に今通っている矯正歯科で表側ワイヤー矯正をしています。カウンセリングに行った何件かでは「マウスピース」でもできるよと言われたのですが、詳しく精密検査をしてもらうと、どうやら私の骨格・顎の大きさ・希望ではマウスピースは無理とのこと。正直に言ってくださったこと、ワイヤー矯正専門の先生が親身になってくれることからここに決めました。

 

出っ歯は出っ歯だったのですが、上顎全体が出ていることがわかり、治療方法としては歯と歯の間を広げ後ろに戻していくというものでした。

ワイヤー矯正は痛いと聞いていたので身構えていましたが、想像するほどのものではありませんでした。月に一回ワイヤーを締め直して歯に圧力をかけていくのですがその瞬間と1〜3日くらいはたまに痛くなりますが食欲が勝ってしまいます。笑

 

痛い場合は鎮痛剤なども飲んで良いそうです。痛い方はお粥やヨーグルト、ゼリーなどあまり噛まないで良いものを食べましょう!

しかし体は元気なのでお腹はどうしても空いてしまいます( ;  ; )

 

歯並びが悪ともちろん噛み合わせも悪くなりますが、なんと姿勢も悪くなるのだそうです!

姿勢にも影響してくるなんて、歯の重要性が分かりますよね( ;  ; )

 

私が通っている矯正歯科では、器具の代金も通っている年数で払い終えれば良いので毎回クレジットなどで請求がかかることもありません。(※支払い方法は選べます。)

まだ社会人ではなく安定した収入が手に入らないので貯金やお年玉が貯まったときにまとめて払うようにしています。笑

 

学生の方には、この様な払い方ができる矯正歯科がおすすめかもしれませんね^ ^

 

今回はここまでです!

この歯列矯正は私がお金をかけてよかった美容医療No.1ですまだワイヤーをつけて5ヶ月くらいですが両親にも驚かれるほどの変わりようです!

唇の形も口角が上がり、理想の形になり今では顔のパーツで一番好きな部位になりました。笑

 

またいつか、矯正の変化などをお伝えしていきたいと思います♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぜひ、☆等の評価お願いします^ ^